05≪ 2017/06/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07


►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

四国の旅

►2010/08/13 14:25 

先日、四国へ旅してきました。


龍馬?
と、よく聞かれますが
一度も見たことがありません(;´∀`)


目的は、レンタカーを借りて
八十八ヵ所のお寺を回ろう、というものです。


と言っても、その理由も
そんなに信心深いことではなく

以前、「水曜どう○しょう」で放送された
四国八十八ヵ所の旅編を見てから
いつか行って見たいと思っていたのが
偶然にも、龍馬ブームにかぶってしまった、という話です。



しかし、ど○でしょう班も四国を甘く見ていましたが
わたしたちも例外ではありませんでした。

道の駅のスタンプラリーぐらいの気持ちでいたら
とんでもない。


距離的には、北海道よりも短いけれど

とにかく、道が狭い

とにかく、道が蛇行している

10km足らずの道が1時間以上かかった
なんてことも…


おまけに、道の駅と違うのは
順番通りに回らないといけないということ。


予約していたホテルが
違う県だったとしても
何時間もかけて、朝にはまた戻ってきて
次のお寺から回り始める。


と、いうことが何回も( ノД`)シクシク…



てなわけで、
今回の旅は予定よりもずっと少ない
33番のお寺で終了。




全部回るのに、あと何年かかるのか…
でも、何年かかっても全部回りたいな。



もちろん、観光もしっかりとしてきました^^

写真は、↓の「ReadMore」からどうぞ。


前泊のホテルの部屋から
滑走路が見えました。
20100806.jpg
頭の中で「じゃすと、なう、うぃーごー♪ むーびのん♪」
が流れて来たのは言うまでもありません。
(ちなみにわたしたちが乗ったのはA○A)





八十八か所、一番目「霊山寺」からスタート。
20100807 (2)


中には、ロープウェーに乗って行かなければならない寺や
20100808 (4)

20100808 (5)


こんな急な階段を登らないといけないお寺も。
20100808 (1)



大泉さんもやってたポーズ。
二十番「鶴林寺」
20100808 (3)





美味しいものもしっかり。

香川県には行ってませんが
さぬきうどん。
20100807 (1)


たらいうどん。
20100808 (2)

気付いたら、毎日うどん食べてたな?^_^;


徳島餃子。
20100807 (3)


高知に来たなら、もちろんかつお!
(でも、今は旬ではないそう^_^;)
20100809 (2)




そして、観光もしっかり。


はりまや橋。
20100809 (3)
札幌時計台と並ぶ「がっ○り名所」だそうで。
なるほど( ̄▽ ̄;)


桂浜
20100810(2).jpg

さすがに込んでました。

龍馬像。
20100810(1).jpg
海岸に立っているんではないんですね^_^;


高知城。
20100810(3).jpg


似ているけれど、松山城。
20100811.jpg


坊ちゃんも入ったという道後温泉。
20100809(4).jpg






それから、四国の夏と言えば

徳島の阿波踊り
20100807(4).jpg
日程が合わなくて、本祭は見られませんでしたが
駅前で練習してました。


こちらは、ばっちり本祭の
高知よさこい祭り
20100810(4).jpg

20100810(5).jpg

よさこいソーランもあまり見たことがないけれど
あまり変わらないな、という感想。
(札幌の方が後なのに怒られますね)




そして名所、名所したところも良かったけれど

こんな映画のセットみたいな古い家が、普通にあったり
20100809 (1)


寺の境内にバナナが生えてたり
20100808(6).jpg


写真はさすがに撮れませんでしたが
普通の家の庭先にお墓があったり
庭先でなくても、いたるところにお墓があったり


こちらでは考えられないところがいっぱいでした。




そして、お土産はこれ。
(実は集めてます^_^;)
よさこいバージョンがなかったのが残念。
20100812(1).jpg







お出かけ♪ | Top ▲

 | Blog Top | 
